妊活スタート!…しかし待ち受けていた試練とは

20代で結婚して、そのあとすぐに妊活をスタート!

 

夫は30代後半なので、できれば早めにベビーちゃんがほしいところ。

 

私も彼も子ども好きだし、お金も少しずつたまってきています。

 

ただ、ひとつだけ不安なことが…それは私が喫煙者、それもかなりのへヴィースモーカーだってこと。

 

チャンピックス副作用はあるのか

 

これでも、だいぶ減ったほうなんです。結婚する前は一日2、3箱開けるなんてことも普通にあったし。

 

フリーランスの仕事をしているので、自宅での作業がほとんど。

 

禁煙という考えはなく、だれも止める人はいなかったので、仕事に集中したいとき、頭を切り替えたいとき、休みたいとき、疲れたとき…

 

とにかく一服、一服と重ねてしまってました。

 

写真で確認したことはないけど、たぶん肺は真っ黒。

 

夫は喫煙者に理解があるほうではあったのですが「体のために少しは減らしたほうが良い」という考えだったため、がんばってニコチンが軽めのヤツにしたり、本数を減らしたりはしたんです。

 

でもあまり効果はなく、ダイエットで言う「リバウンド」状態をくりかえしてました。

 

チャンピックス通販

喫煙者は悪者!?ストレスフルな日々

喫煙者にとっては、本当にやりにくい世の中になってきています。

 

まず、なにより煙草が高い!!

 

私はPIANISSIMOという銘柄を愛用してますが、500円玉が飛ぶように消えていきます。

 

1日一箱すったとして、月に15000円。このお金があったらかなりよいレストランでディナーできるし、美容にだってお金をかけられる。

 

チャンピックス飲み方について

 

わかってはいるんです。わかってはいるけど、止められないって言うのが喫煙…

 

そして、喫煙場所。私は自宅での仕事なのでまだよいですが、外に行くと本当に吸えるところがない!

 

オシャレなカフェなんて、ほとんどが禁煙ですからね。

 

とくに、女性の喫煙者に対しての風当たりなんか最悪です。

 

喫煙スペースにいるだけで、すごく冷たい目で見られます。煙草をすっているってだけで、性格が悪そうとか、育ちが悪そうとか、もう言われ放題!

 

男性はそこまで言われないのにね…男女平等って、ホント嘘ですよね。

 

ストレス発散のために煙草をすってるのに、それが逆にストレスになってる気がしなくもない。

 

チャンピックス効果はどうか

 

でもね…喫煙者をにらみつける赤ちゃん連れのママさんを見ると、罪悪感も感じるんですよね。

 

受動喫煙って、体に悪いみたいですし、マナーの悪い人だと歩き煙草とかしてますしね。

 

あれって、子どもの目の辺りに火がいくから、危ないです。

 

私は吸殻入れも持ち歩いてるし、カッコ悪いマナー違反はしないと決めていますが、そうじゃない人が多いのも確か。

 

喫煙者の肩身が狭いのは、私たち全員が招いた事態ともいえるんですよね。

 

チャンピックス通販

病気じゃないのに病院にいくのは…

ストレスが溜まる上にお金はたまらない…という真実に気づいた私は、結婚での妊活を期に、本気で煙草を止める決意をしました。

 

煙草って、卵子の質を下げたり、妊娠しにくい体にしちゃうみたいで。

 

これを聞いちゃうと、やっぱり「家族」としての責任を果たすためにも、禁煙しなきゃって思ったんです。

 

電子タバコ禁煙

 

今はやりの電子タバコをまず検討しましたが、調べるほどちょっと怖くなって…

 

たしかにニコチンは入っていないけど、それ以外の健康被害も報告されているんだとか。

 

体にとって有害なら、赤ちゃんにとっても有害ですし、そもそも子どもが生まれた後は危なくて電子タバコなんてすえませんよね。

 

あとは禁煙外来ですが…やっぱり病院って、ハードル高いですよねぇ。

 

病気じゃなくて、自分の趣味嗜好なワケですから。

 

しかも、保険適用外だから、けっこうお金もかかるみたいだし…

 

私の家はけっこう田舎なので、近所に禁煙外来がなく、交通費だけでもかなりの出費です。

 

チャンピックス効かないのか

 

かといって、「今日から絶対に禁煙するぞ!!!」なんて精神論なんかじゃ、やめられないほどニコチン依存というのは深刻なわけで…

 

これで何回も失敗してますしね。どうしたものか…

 

と思っていたとき、同じくニコチン依存が激しかった友人が進めてくれたのが「チャンピックス」というものでした。

 

チャンピックス通販

ニコチンパッチとは違う!?チャンピックスとは

私は知りませんでしたが、禁煙希望者の間で口コミ人気がでてるのが「チャンピックス」というお薬なんだそうです。

 

そうです、禁煙外来でも処方される、れっきとした「医薬品」です。

 

なぜ有名になったのかというと、超ヘビースモーカーで知られている大物俳優の舘ひろしさんが初めて禁煙に成功したのがこのチャンピックスだったとか。

 

チャンピックス危険は感じなかった

 

禁煙などでよく処方されるニコチンパッチとはぜんぜん別物みたいです。なんとニコチンが全く入っていないらしい。

 

「それじゃニコチン依存が直せない」と思いませんか?

 

秘密は有効成分の「バレニクリン」というものにあるとのこと。

 

あまり頭が良くないので詳しいことはわからないんですけど、このバレニクリンっていう成分は、とってもニコチンと似てるらしくて。

 

タバコをすうと、ニコチンの影響でドーパミンがドバァーって出て、それが快感になって止められなくなっちゃうみたい。

 

バレニクリンも同じようにドーパミンを出す作用があるけど、量はニコチンよりかなり少なくなるから、ニコチンパッチよりもより自然に「タバコ吸いたい欲」が減っていく…ということだそうで。

 

チャンピックス保険は効くのか

 

ちょっとお高い気もするけど、病院までの交通費や手間を考えるとアリかなって思えます。

 

ちなみに、海外製の医薬品なんで、個人輸入代行のお店で買います。発送や連絡がちゃんとしたお店を選びましょう。

 

以下のリンクでは私がお世話になっているチャンピックスの正規品が安く購入出来るショップさんです。私以外にも色々な人が口コミを書いているので参考にしてみてくださいね。

 

 

チャンピックス通販

【リアル体験】チャンピックスを1ヶ月試してみた

早速届いたチャンピックスを試してみます。使用中は、無理に禁煙する必要はないとのことなので、タバコは手元に置いたままです。

 

ストレスをためないようにするのが成功への近道!と友人は言ってました。

 

見た目はなんだかピルのよう。飲み忘れないように工夫されてるみたいですね。

 

チャンピックスの成功率について

 

ニコチンっぽい味がするわけでもなく、普通のお薬です。まず三日間は、一日一錠を食後に服用します。

 

飲んだ後、普通にタバコをすってしまいましたが、なんだかいつもと少し味が違うような気もします。副作用などはまったく感じませんでした。

 

三日目、たしかにタバコがまずく感じてきました!

 

あんなに必要だった喫煙時間が、なんだかただの惰性のように感じてきます。

 

とりあえず、習慣だから食後にタバコを吸うけど、実はそんなに美味しくない…そんなふうに思えてきました。

 

四日目からは一日二錠となります。ここからさらに「タバコ美味しくない」が加速してきました。

 

タバコを吸うタイミングになると、他の事を考えたり、ガムを噛んだりすると、すぐにタバコ欲がおさまります。

 

チャンピックス酒と一緒に飲んで大丈夫か

 

実際におさまらずにタバコを吸っても、美味しいと感じないので、結局最後まで吸わずに途中で止めちゃいます。

 

あんなに止められなかったのに…人間の脳って不思議ですよね。

 

一週間を過ぎる頃には、タバコの煙を「くさい、けむたい」と思うまでになりました。

 

これが非喫煙者の感覚なんですね。まさか自分にも味わえるとは思いませんでした。

 

食事の後はコーヒー、仕事で集中したいときはガム、気分を切り替えたいときは飴と、自分なりに代替品を見つけることができ、すっかり「タバコが必要!」とは思えなくなりました。

 

吸おうと思えば吸えなくはないけど…という感じ。

 

チャンピックス禁煙する秘訣

 

ニコチンへの依存がなくなると、不思議なくらいに「なんであんなにタバコが吸いたかったんだろう?」と冷静になっちゃう

 

なんだかあらためて、大人になった気がします。昔はタバコを吸うのが大人の第一歩なんて思ってたのに…

 

いまでは吸わないほうが大人だと思えるからおもしろい。

 

チャンピックス通販

煙草を止めたら見えてきたいろいろなこと

チャンピックスは一ヶ月分ありましたが、私は二週間ほどで完全にタバコを吸いたいという気持ちがなくなりました

 

逆に、タバコの煙やにおいが苦手になるくらいです。

 

一応、リバウンドがこないように一ヶ月薬は飲み続けました。今のところ、禁煙は成功しています。

 

タバコを止めると、いろいろ変わってくることがあります。まず、時間です。

 

女性の喫煙リスク

 

タバコを吸う時間って、けっこう無駄だったんだなって今は思います。

 

そのぶん、料理に時間を割いたり、ストレッチしたり、お化粧を丁寧にしたりできるようになりました。

 

タバコはリラックスや集中などに欠かせないものだと思ってましたが、そんなこともなくて、結果的にこなせる仕事量も増えました。

 

効率的だと思ってた「一服タイム」は非効率だったんですね…

 

ご飯を食べる量も増えたし、食事を美味しいと思うことも多くなったかな。

 

これなら子どもができても、無理な禁煙にイライラせずにすみそうです。

 

もしこれから結婚や出産を考えている喫煙者の方がいるなら、ぜったいに先に禁煙することをおすすめします!

 

ストレスをためずに、楽に薬で禁煙成!これが賢い方法だと思いますよ。

 

チャンピックス通販